隅田川花火大会の翌日

IMG_0388.jpg
今年の隅田川花火大会は、町屋に越して来た事も有り、南千住にある汐入公園で見ました。
仕事とプライベート半々での見物だったので、軽装のカメラ道具を担いで自転車で家族3人で。
着くと、先にスタンバってくれていた仲間が場所取りしてくれてて、良いポジションで花火を堪能出来ました。
と言いたい所ですが、それも始めの20分程。
風向きは南からの風、会場の北側に位置する汐入公園は、花火の煙が花火を隠しスカイツリーも覆いだす始末。
その後、冷たい風が吹き込んで、この煙を飛ばしでくれたので、撮影は一応OK.。
その風の冷たさは、この季節にそぐわない程ひんやりとしていて、嫌な予感も運んで来ます。
風が吹いて、ものの10分も経たないうちに、ぽつぽつパラパラこつことザーザー、あっという間に豪雨。
案の定「積乱雲の屁」でした。
カメラにビニール袋を被せて撮影終了、荷物をまとめて、、、大粒の大量の雨が。
レジャーシートを頭から被ってその場で待機。
10分程じっとしていたのですが、一向に雨脚に変化がないので、先入りしてた仲間の車に向かい、雨に打たれながら15分程歩き避難、と言うより片付け。
自転車を臨時駐輪場に置いたまま、車で家まで送ってもらいました。(ほんと車があって助かりました)
翌日、自転車を取りに公園へ、その時の駐輪場が上の写真です。
駐輪場を思わせる自転車はすっかり無く、2台が広場に取り残されていました。
IMG_0389.jpg
大会当時みんなを苦しめた雨も嘘の様で、その時の空は「えっ、何の事」と昨日の豪雨が他人事かの様に恍けている、心地よい夏の日射しでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です