写真展

百々写真展
昨日、写真学校のゼミの先生だった百々俊二さん(現校長)の写真展レセプションパーティーに行って来ました。
ニコンサロン 11/24~12/7、TOKIO OUT of PLACE 11/26~12/19、ZEN FOTO GALLERY 11/26~12/19、の3カ所同時開催、タイトルそのままの「大阪」の今を8X10で撮影したものでした。<ZENはタイトル違いました>
60歳を過ぎて、8×10のカメラを抱えて街を撮り歩くなんて、ほんとパワフルな人です。
blpgの写真はTOKIO OUT of PLACEに入ったら正面に見える一番大きく延ばしたもので、フェリーターミナルのある南港と言う街です。 
私も学生時代4×5のカメラを担いで、南港の街を撮影していました。
当時はまだ埋め立て中で、新しく建てられた団地が並んでいましたが、まだまだ開発途中と言った感じで殺風景だったイメージが残っています。
実はうちの奥さんの実家がここで、今でもたまにですが行きます。
義父さん曰く、「南港は新しい街だったが、今では盆正月に若い世代が帰省する古里になってきてる」との事。
街の移り変わりは結構早いものなのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です