帰り山観音の水

_DSC2765.jpg
先週末、知り合いのお見舞いに大阪へ行って来ました。
肺がんのステージ4との事で、何か良い物はないかと考えた所、昔アトピーに効くと聞き結婚前に嫁の所へ持って行っていた「帰り山観音の延命大乗水」を思い出し、汲んで持って行く事にしました。
福井県敦賀市にあるこの涌き水は、知る人ぞ知る水で、癌にも効くと噂で、何年か前にTVでも紹介されました。(あくまでも薬ではなく水です)
興味のある方は検索してみて下さい、色んな情報がヒットします。
_DSC2766.jpg
帰り山観音は、敦賀湾に面した国道の側にあり、近くには釣り船を出して釣りをしている人達も居ました。
風光明媚なところです。
IMG_0353.jpg
朝、水を汲んだのですが、面会出来るのが13時以降との事なので、敦賀から向かう途中に須賀谷温泉に寄ってみました。
滋賀県長浜市にあるこの温泉は、浅井長政やお市の方が湯治に使ったと言う歴史の湯だそうで、鉄分が多く茶褐色の湯です。
夜中、車を飛ばして来たので、眠気を我慢しながら掻いたおやじの脂汗を流せ、スッキリしてお見舞いに向かう事が出来ました。
IMG_0356.jpg
お昼は黒丸PAで大好きな「天玉そばネギだく」。
若い店員さんでしたが、惜しまずネギを盛ってくれました。感謝!
2時過ぎに病院に到着し、11階の病室まで上がり、具合の事やら今までの経過やらを聞いていましたが、本人はとても前向きで、病気と戦う意欲満々です。
今3回目の抗がん剤治療が済んだのですが、最初有った肺の5cmのがん細胞が2cmまで小さくなっているそうです。
夏には仕事復帰したい、なんて事も口にする程順調そうです。
取り敢えず、良かった良かったです。
でも最近、周りで癌になったと言う知人が多い様な気がします。
年齢的なものなのか、単なる巡り合わせなのか、、、
_DSC2788.jpg
その夜は八尾に居る同級生宅に泊めてもらう事にし、お邪魔したのですが、そこは今ちょいと話題になってる八尾空港の側なので、どんな所なのか見学。
周りには住宅や町工場がぎしり。
とてもオスプレイ等が飛行訓練するのに適してるとは言えません。
でも考えてみたら、沖縄ではそれが実際に在るのですから、大変な事です。
やっぱり私も総論賛成各論反対になってしまうのかも。
その夜は奥さん(彼女も同級生)交えて3人で(時々子供も)朝方近く3時半まで、建設的ではない話で盛り上がり、ビールに焼酎マッコリとたらふく飲ませていただきました。
奥方の作ってくれる酒のつまみは、いつも美味しくお酒が進み、次の朝の二日酔いに加担してくれます。

“帰り山観音の水” への 2 件のフィードバック

  1. ひさしぶり、弓場さん。川島です。
    ぼくの嫁もアトピーで、弓場さんに教えてもらって帰り山観音いったの思い出しました。
    いいとこなんで、ドライブにいくのもいいですね。
    僕が上京したとき、滑ちゃんと飲んだもの、面白かったですね。あのときはおごってもらって、今度はお返ししないといけません。
    また一杯やりましょう!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です