景信山、陣馬山

_DSC2994.jpg
知り合いのデザイナーさんと、景信山、陣馬山へ久々の登山に行って来ました。
私は初めての山です。
高尾駅からバスで小仏バス停まで、そこからまずは景信山へ。
_DSC2976.jpg
_DSC2980.jpg
雲一つない晴天で、日射しの強さを心配しましたが、ほぼ木陰状態で、とても快適な登山コースでした。
_DSC2983.jpg
一時間もすれば景信山山頂です。
_DSC2987.jpg
_DSC2989.jpg
快晴ですがちょっとガスっていて東京方面もクリアには見えませんでした。
山頂には結構な人で、売店のうどんを食べたり、持参のラーメンを作って食べたりと様々です。
私達の昼食は陣馬山でとる予定でしたので、ここでは休憩のみ。
デザイナーさんがコーヒーを淹れる為にバーナーと鍋を持って来てくれてたのですが、残念ながら私コーヒーが飲めません。
香ばしい香りのする横で、仕方なくペットボトルのお茶と売店で買った山菜の天ぷらを摘みながらの一服。
_DSC2998.jpg
そして尾根を2時間程進めば陣馬山です。
山頂には白馬が吠えていました。
IMG_0846.jpg
ここでの楽しみは「なめこ汁」
家から持参したビールで乾杯し、高尾の駅で買ったおにぎりと、このなめこ汁で昼食に。
汗をかいた体が、なめこ汁の塩分を欲しているのがよく分かります。
高尾山から陣馬山にかけてのこの一帯はどこの山小屋でも売ってるそうです。
アルコールの所為か一休みした為か、ちょっと重くなった身体を起こし、栃谷尾根コースを下って行きました。
DSC_3003.jpg
陣馬登山口のバス停まで2km程の手前に陣馬の湯があります。
3件の温泉宿があり、露天風呂があると調べていたので、一番奥の「姫谷」に行きましたが、宿泊客が使用中との事で、入る事が出来ず、隣の「陣渓園」で入れてもらいました。
小さな湯船が一つ。で入浴料千円。
ちょっとお高い気もしましたが、宿の人はとても親切で、感じの良い所でした。
_DSC3006.jpg
バスの時間が無かったので、あまりゆっくりも出来ず温泉宿を後にし、バス停に着いたのは出発予定ギリギリ。
2分遅れで来たバスに乗り、藤野駅へ。
天気にも恵まれ、心地よい疲労感の残る久しぶりの登山でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です