北陸新幹線

IMG_0223.jpg
北陸新幹線に乗りました!
タイムリーにはちょっとズレましたが、、しかも金沢ではなく上越妙高から「はくたか」に。
IMG_0221.jpg
仕事が終わって7時10分発に乗りたくタクシーに乗りました。
時間が無く予約もしていないのでドライバーさんに「急いで下さい」とお願いしたのですが、、
バイパスに乗っても安全運転、後ろから来る車に次々と抜かれて行く。
まー間に合えばいいんですが、お土産の一つも買って行きたいし、もうちょっとなんとか・・
ドラバーさんの息子さんが東京で働いているらしく、たまに東京へ観光がてら会いに行くそうで、「スカイツリーがどうだ、築地が豊洲に移ってこうだ、」永遠と話続けます。
時間も結構ギリギリになって、もう直ぐ上越妙高駅という所の信号でも、無理矢理止まって話す時間を稼いでいる感じ。
イライラしている気持ちとは反対に、その話に相槌を打ちます。
降車してドライバーさんは「またご利用下さい」と深々とお辞儀をしてくれましたが、こっちはどれどころじゃありません!
走ってみどりの窓口に行きましたが、なんと窓口は一つだけ!!
窓口で購入しようとしている親子は、何日か後の便のルートを「ここの乗り換えがいい、いや何時発のがいい、」となかなか決まる様子がありません。
出発の5分前を切ったくらいにやっと私の番になりました。
指定席が満席でグリーンを聞くと、これまた満席、しかたなく自由席を購入。
「2時間立って帰るのか・・・開通すぐだし、しょうがないか・・」と思いながら、でも急いでお土産買ってホーム自由席乗り口へ。
前に並んでいる人は10人位の列。
間もなく北陸新幹線はくたかもホームに入って来ました。
おやおや、、、自由席ガラガラじゃん!!  神様ありがとう〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です